機能について

決済に利用できるカードブランドを教えてください。

VISAおよびMasterのクレジットカードおよびデビットカードに対応しています。

銀行口座を登録後、すぐに出金を申請できますか?

銀行口座を登録後、登録内容についてチェックが行われます。 チェックには約2営業日ほどいただいており、その間は出金申請はできません。

出品者は本人名義以外の銀行口座を登録できますか?

出品者は本人名義以外の銀行口座を登録することはできません。 本人確認用に提出した身分証と同じ名義でのみ登録できます。

出品者が売上の引き出しを申請して何日くらいで口座への振込が行われますか?

出品者が売上の引き出しを申請した場合、2営業日以内に出品者の銀行口座に振込が行われます。 なお、申請した日が金融機関休業日にあたる場合は、翌営業日から起算して2営業日以内のお振込みとなります。

出品者がシステム内に保有できる売上金額に上限はありますか?

出品者がシステム内に保有できる売上金額に上限はありません。 ただし、90日以内に自身の銀行口座に引き出しを申請する必要 (https://mekuma.liveagent.jp/365620-%E5%87%BA%E5%93%81%E8%80%85%E3%81%AE%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B)があります。

出品者は売上の一部のみを引き出すことはできますか?

できません。引き出し可能な全額が登録した銀行口座に振り込まれます。 例えば、出品者が引き出し可能な金額が10,000円の場合、振込手数料(260円)を差し引いた9,740円が振り込まれます。

出品者が売上を引き出す際の振込手数料を教えてください。

出品者が売上を引き出す際の振込手数料は260円(税込)となります。

出品者の売上の引き出し期限はありますか?

出品者は - 「フリマ」タイプ : 受注日から90日以内 - 「スペース」「サービス」タイプ : 購入者がスペースやサービスの利用を開始する日から起算して90日以内 に売上を自身の銀行口座に引き出す必要があります。 上記期日を経過すると、振込手数料(260円)を差し引いた金額が自動的に振り込まれます。

出品者は売上をいつから引き出すことができますか?

mekumaでは、取引に関する課金が実施されてから21日間は「保留期間」として売上を引き出すことができません。 そのため、 - 「フリマ」タイプ : 受注日の22日後 - 「スペース」「サービス」タイプ : 購入者がスペースやサービスの利用を開始する日から起算して22日後 から出品者は自身の銀行口座に売上を引き出すことができるようになります。

本人確認完了後に、会員情報(姓名など)を変更できません。

本人確認完了後には、売上の振込先銀行口座以外の会員情報は原則として変更できません。 (登録した会員情報に基づき本人確認が行われるため) 変更が必要な場合は当社までご連絡願います。(変更内容によっては本人確認書類の再提出が必要となる場合がございます。)

出品者の本人確認に利用できる身分証にはどのようなものがありますか?

出品者の本人確認には以下の身分証がご利用いただけます。 ・運転免許証 ・パスポート(写真貼付面、所持人記載面 / 日本人のみ) ・個人番号カード(マイナンバーカード)表面 ・住民基本台帳カード(顔写真入り) ・在留カード(外国国籍をお持ちの場合)

ウェブサイトに適用されているCSSを編集することはできますか?

運営者は管理画面の コンテンツ → CSSエディター (http://manual.mekuma.jp/topic/css-editor) からCSSを編集することにより、ウェブサイトのデザインを調整できます。

ウェブサイトから自動送信される各種メールの文面を変更することはできますか?

運営者は管理画面の コンテンツ → メールテンプレート (http://manual.mekuma.jp/topic/mail-templates) から変更できます。

ウェブサイト上に表示される文言を変更することはできますか?

運営者は管理画面の コンテンツ → 言語変数 (http://manual.mekuma.jp/topic/translations) からウェブサイト上に表示される文言を変更することができます。

興味をもった商品についてユーザーが出品者に質問することはできますか?

ユーザーは商品詳細ページから、出品者に対して質問することができます。 出品者からの回答は商品詳細ページに表示されます。

出品者と購入者(または購入希望者)が連絡を取り合う機能はありますか?

購入者(または購入希望者)はウェブサイトから出品者にメッセージを送信することができます。 送受信したメッセージはリアルタイムチャット形式でウェブサイト上に表示されます。 また、ユーザー名のみでメッセージをやりとりできるため、相手に本名を知らせることなく連絡を取り合うことができます。

独自のコンテンツページを作成することはできますか?

はい。「ページ」機能 (http://manual.mekuma.jp/topic/content)を利用することにより、ウェブサイトの「ガイドとよくある質問」メニュー配下に独自のコンテンツページを作成できます。

ウェブサイト上にユーザー向けのお知らせを掲載することはできますか?

「新着情報」機能 (http://manual.mekuma.jp/topic/product-detail-service)を利用して、お知らせをウェブサイトの「新着情報」欄に掲載することができます。

取引で利用可能な支払方法を教えてください。

現在はクレジットカード(Visa、Master)による支払にのみ対応しています。

日本語以外の言語に対応していますか?

多言語対応は2019年中頃までに提供開始予定です。

購入者と出品者がお互いを評価する機能はありますか?

mekumaには取引後に購入者と出品者が互いを5段階(星1つ~星5つ)で評価する相互レビュー機能が搭載されています。 双方のレビューが投稿された段階で、レビュー内容(評価とコメント)がウェブサイト上に公開されます。 また、レビューが投稿されない取引は完了と見なされず、出品者への支払は行われません。 (購入者のレビューが一定期間投稿されない場合は、自動で予め指定した評価が付与されます。)

「駅からの送迎(+500円)」など、商品に有料のオプションを設定することはできますか?

「オプション」機能を利用することにより可能となります。 「オプション」とは、サイズやカラーなど注文時にユーザーが指定可能な項目です。 特定のオプション(例 : 「XXLサイズ」や「駅からの送迎」など)を選択した際に、追加料金を加算することができます。

「価格」「ブランド」「商品の状態」 などで商品の絞り込み検索はできますか?

「フィルタ」機能 (http://manual.mekuma.jp/topic/product-filters)により商品の絞り込み検索が可能です。 「フィルタ」とは、「価格」「ブランド」「商品の状態」 など、商品の絞り込み検索において、検索キーとして使用される項目です。 ユーザーは通常のキーワード検索結果ページにおいて、フィルタを使って商品の絞り込みができます。 「フィルタ」は登録済みの「属性情報 (http://manual.mekuma.jp/topic/product-features)」を元に作成されます。

「商品の状態」や「重量」など、商品の特徴や状態を出品者が登録することはできますか?

プレミアムプランの場合は、「属性情報 (http://manual.mekuma.jp/topic/product-features)」という機能を利用することで可能となります。 「属性情報」とは、「ブランド」や「商品の状態」、「重量」など、商品の特徴や状態を示す情報です。 登録した属性情報は出品者が商品を登録する際に指定可能となり、各商品ページに表示されます。 また、登録した属性情報を用いて商品の絞り込み検索用フィルタを作成することもできます。

スペースレンタルを考えています。物件の所在地の地図を表示できますか?

物件の住所を登録することにより、Googleマップ上に物件の位置情報を表示できます。